写真・映像制作人 水谷充の私的視線

〜「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 〜
<< 写真展情報 | main | 60年代の目撃者 >>
立ち位置
 「アイ・ウェイウェイ展-何に因って?」
もうご覧になりましたか? 
北京オリンピックのメインスタジアム、そうあの鳥の巣をデザインしたアーティストです。Conceptualな作品群は、比較的わかりやすいものが多く、現代アートにアレルギーを持つ方にも入りやすい展示です。
中国国家を背負っているんだなぁ〜と感じさせるようなものが多く目にとまりますね。作品の要所に中国の地図を忍ばせていたりします。挑戦的であり、刺激的でもあります。そして、制作者としての立ち位置に重いものを感じました。
アートや映画、そして経済。様々な分野で注目される中国ですが、思えば今に始まったことではありません。
陶器、青銅器、仏像彫刻など、古くからある種の影響を発揮し続けているわけで・・・。底力のある国だとつくづく思い知らされますね。

日本では珍しく、作品の撮影も可能でした。使用規定が少々面倒なのと、撮るならちゃんとやろうという職業的拘りが出ちゃうと、作品そのものを楽しめなくなってしまいます。なので、撮影はしませんでした。
作品は、立体、インスタレーション、映像と様々。大きな作品が多く、しかも工作精度も高く、現代アートにありがちなチープ感が微塵もありません。現代アート入門に、ばっちりかと。
楽しかった、誘ってくれたGFに感謝。

11月8日までやっていますので、ぜひ六本木ヒルズ、森美術館へ。
入場券で、展望フロアーへも入れますので、東京の景色も一緒に楽しんだら良いと思います。


右の人は、シェ〜をやっているのではありません。撮影ポーズですね。
多くの方が、写真を撮っていました。


こんな感じで、全方位見れますよ。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:展覧会
| ART | 08:58 | comments(0) | - |
| - | 08:58 | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE










+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マインドスケープ
マインドスケープ (JUGEMレビュー »)
藤陵雅裕
CDジャケットのアートワークを担当。透明感のあるサックスの音色と疾走感が心地よいサウンド。JAZZ SAXの魅力を知るには最高の一枚です。
+ RECOMMEND
自然職のススメ
自然職のススメ (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
農業、漁業、林業の現場を取材したフォト・ドキュメント。就業情報も網羅した、生き方提案書です。
+ RECOMMEND
匠の姿〈vol.1〉衣
匠の姿〈vol.1〉衣 (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
衣食住遊祭の全5巻。35人の伝統工芸職人を3年半かけて取材したフォトドキュメントです。資料的価値もあって、1999年の発刊以来、ロングセラーを続けています。
+ RECOMMEND
天使の宝石箱
天使の宝石箱 (JUGEMレビュー »)
小松長生,yumi,オーケストラ・アンサンブル金沢,渡辺俊幸,浦壁信ニ,朝川朋之,佐野秀典,竹内淳
ジャケット写真を担当しました。フルートの素晴らしさ+かわいらしさ。注目のフルーティストです。ぜひ聴いてみてください。
+ RECOMMEND
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集 (JUGEMレビュー »)
坂田 栄一郎
アエラの表紙撮影でおなじみの写真家。1966〜1970リチャード・アベドンの助手を務めていた氏の、ニューヨーク時代に撮影された作品群です。初写真集化です。ぜひご覧ください。僕はこの人に憧れて写真を仕事にしました。孫弟子でもあります。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ Blog People
+ Trackback People
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ