写真・映像制作人 水谷充の私的視線

〜「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 〜
<< PHOTO LOUNGE7、メッチャ面白かったぜ〜 | main | 「面白すぎるグループ展」の準備〜 >>
日曜日は総選挙だし、一応言いたいこと言っとく!
  3.11以来、愚痴ったり泣き言を言ったり、嘆いたり、悔やんだり・・・。原発怖いって言うと、「変なことをブログに書くな!」みたいな糞メールが来たり。まぁ〜いろいろだね。
今も、政治的な発言に対して冷ややかなメールが来たりする。まったく、ふざけんなと思う。
僕は、写真をやる人間だよ。少なくとも好奇心が心の最先端にある。世の中で起こっている一番の重大事に、無関心ではいられないでしょ。

ありがたいことに、こんなブログでも一日に1,000アクセスを上回る。だから、なにがしか言い続ければ、誰かしらに何かが伝わるって希望を持って書いてる。
そして、僕は写真が生業だ。アートをやっているつもりはないけれど、エンターテインメントだったり情報だったりと、ま、言ってみれば生活必需品にたいする消費の外側にあるお金を頂いている。つまりね、世の中に、人々の生活に、余力がなければ生きる余地がないの。だってそうでしょ? 飢餓に苦しむ地域で生活する人に、余暇なんてものはないんじゃない?
内戦で荒れる社会だったら、写真展を楽しんだりする余地はないよね。まして、写真を買うとか意味がわからないでしょ〜よ、きっと。

だから、僕が原発やめてほしいだったり、税金の無駄使いやめてほしいだったりを言うのは、正義感とかじゃなくて、当たり前に自己防衛をしているだけなんだよね。
今、言わなくていつ言うの?ってな気分なんだよね。だから、糞メールくれた人、誤解しないでね〜僕は正義の味方ってんじゃありませんよ。自分なりに一生懸命生きてるだけです。大層なことは望んでません。

 2年以上たって、まだ何十万人もの方々が、仮設住宅に暮らしているそうだ。高線量のエリアに住まわざるを得ない方々も大勢いる。マニフェストが嘘だらけだったとか、あまりに小さいネタ過ぎて怒る気にもならない。だけどね、被災地支援の体制は酷すぎる。
復興予算の流用とか、あきれるばかりだ。流用してる当事者達は、恥ずかしさ感じないの?
国を運営してる上のほうのみなさんが、恥知らずばかりじゃ、電車でマジ化粧する女性が可愛く思えてくる。犯罪レベルの大人が多すぎる。

もういい加減にしてほしいという気持ちを唯一表明できる機会が国政選挙。やっとだよ。
自民党政権も糞だったけれど、それでもずっと総選挙で勝って第一党になったとこの総裁が首班指名を受けて内閣総理大臣になっていたはずだ。小泉政権以降、適当に首相が変わっちゃうってのがデフォルトになってしまった。
ま、飾りならそれもいいだろう。だけど、飾りだと思ってた奴が、決断とか言って、マニフェストにまったくなかった消費増税を言い出す。野党らしさが板につき始めた自民党もそれに乗り、たんなる日和見の小政党が追従する。三党合意っていうんだっけ? オマケの目障りな一党も消えてほしい。政教分離の原則ってのはどうなってるの?

 ちゃんと熟慮して一票を投じるよ。
原発は人類の手に負えない。再稼動だの推進だのを、経済の問題で語るようなもんじゃない。これは、生存権と倫理観の問題。
日本から世界に向けて、兵器だけじゃない核の完全廃絶を訴えていくべきだ。フクシマの収束は、4、50年かかるだろう。おそらく僕はもう生きていない。
内部被爆も怖くない。通常の寿命が先に来るだろう。若い世代は、もっともっと深刻に捉えて、声を上げていってほしい。僕ら世代だって、頑張るから。ちゃんとしていこうよ。
農地が汚染されるって、国として致命的じゃんか。もっともっと怒っていい出来事だよ。原発事故なんてもんは、けっして起こっちゃいけないんだよ。

どこかもう一箇所でも別の原発が事故ったら、それでおしまいだよ。54基をしっかり廃炉にしていってさ、その技術を磨いて、世界相手にビジネスすりゃいいんだよ。サンプルは沢山ある。雇用も生まれるじゃん。
ちゃんと廃炉作業に従事する方々に、ピンハネのない正当な賃金を受け取ってもらえる仕組みにしなくちゃいけない。今、フクシマで命がけの方々が、みんなで、や〜めた! なんてことになったら、その時点で日本終了ですよ。いや、世界終了だよ。

 とにかく今度の日曜日。しっかり選挙ね!
棄権はなしで行ってほしいと、心から願う。
どこに投票するかは、各自のプライドで考えてくれればいいと思う。


| Recently | 02:48 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 02:48 | - | - |
もう時間がないですね。今回の自民党政策 好きですか 嫌いですか。どうせ 自民党以外は 全部 票割れですね
選挙 わからない で プログ検索中です
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか脱原発をとるか この3点の共通する党は 社会 共産 未来ですね。(小沢さんと亀井さんのいる 未来は 強いかなぁ)。
自民党VS票割れする第3極とか第4極といわれる党。今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。
妥協点も 必要かナァ。議席過半数を握るのは今のところ 自民党のようですね。政治研究会(名前検討中
消費税増税とTPPによる失業者が 大勢でた場合 国の税収(歳入)は どうなるかなぁ
自民党VS未来の党で 考えたいです。
平和な地球に してください。失礼致しました。
| 村石太ダー&コピペマン&ジョン | 2012/12/15 11:10 AM |

未来の党は、急ごしらえな感じ丸出しだけど、小沢氏がくっついたことで、理想論だけの政党じゃないって強みが出てきたように思います。
小沢アレルギーの方が世間には多いようだけど、僕は反対に現実感のある人だと感じています。

問題は、僕の住む選挙区には、未来の党から誰も出ていない。共産党かぁ〜 と、思案中です。
| Mizutani | 2012/12/15 12:09 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE










+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マインドスケープ
マインドスケープ (JUGEMレビュー »)
藤陵雅裕
CDジャケットのアートワークを担当。透明感のあるサックスの音色と疾走感が心地よいサウンド。JAZZ SAXの魅力を知るには最高の一枚です。
+ RECOMMEND
自然職のススメ
自然職のススメ (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
農業、漁業、林業の現場を取材したフォト・ドキュメント。就業情報も網羅した、生き方提案書です。
+ RECOMMEND
匠の姿〈vol.1〉衣
匠の姿〈vol.1〉衣 (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
衣食住遊祭の全5巻。35人の伝統工芸職人を3年半かけて取材したフォトドキュメントです。資料的価値もあって、1999年の発刊以来、ロングセラーを続けています。
+ RECOMMEND
天使の宝石箱
天使の宝石箱 (JUGEMレビュー »)
小松長生,yumi,オーケストラ・アンサンブル金沢,渡辺俊幸,浦壁信ニ,朝川朋之,佐野秀典,竹内淳
ジャケット写真を担当しました。フルートの素晴らしさ+かわいらしさ。注目のフルーティストです。ぜひ聴いてみてください。
+ RECOMMEND
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集 (JUGEMレビュー »)
坂田 栄一郎
アエラの表紙撮影でおなじみの写真家。1966〜1970リチャード・アベドンの助手を務めていた氏の、ニューヨーク時代に撮影された作品群です。初写真集化です。ぜひご覧ください。僕はこの人に憧れて写真を仕事にしました。孫弟子でもあります。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ Blog People
+ Trackback People
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ