写真・映像制作人 水谷充の私的視線

〜「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 〜
<< あけましておめでとうございます。 | main | 写真だよな〜と、しみじみ。 >>
新年事始! 


 今年の正月は、あまりに普段どおり。ってことで、ちょっとは年始っぽいことをしようと露出計の清掃&チェックを。
これらは、ずっと使ってきた機材の代表格。光を計る道具です。

一番左は、ミノルタのストロボメーター3型。なんやかんや言って、一番使いやすい。感度とシャッター速度がアナログ式なので、スイッチが入っていないときでも設定の確認が出来る。あわてた状況でもミスが起こりにくい。まぁ〜ホントに使い慣れ過ぎで、いまだ手放せない。実は、同型2台目。

地方取材等で、荷物をコンパクトにまとめたいときは、一番右のセコニックのフラッシュメーターL-308S。 小さくて助かるのだが、光球が不用意に動いてしまう。パーマセルの黒テープで止めてあるのだが、これ、定期的にテープの張替えをしないと、ベタついて汚いことになってしまう。これがやや面倒。光球が簡単に動いちゃわないような改良をしてほしいなぁ〜。ここさえクリアできれば、この機種は文句なし。

右から2番目は、セコニック・スタジオDX。 これ、レトロ感満載だけど、まだ現役のメーターなんですよ〜。
助手時代、忙しい&ビンボーで写真撮る時間も金もない。で、学生時代からの常に持ち歩いているこの露出計で、気になる光景に出会うと光を計るの。明るいところ暗いところ。どんな光の加減でその場面が描かれているのかを数字で把握する。かなり長いことそんなことをやってたね。ついでに、どこからどこを切り取るか、とか頭の中で絵を描く。
地味な遊びだけど、これをしていたのが自分の写真的基礎体力を上げた一番の要因になっていると思う。

 今年は、どんな出会いを撮れるかなぁ〜 とっても楽しみだ。
出会うための準備は整っている。撮影し、写真にしたら、やはり多くの人にちゃんと見せて、、だね。そこからまた新たな出会いが始まったりする。
プライベート、仕事といった区別は、僕の感覚にはない。常に写真で生きてきたし、これからもそうしていくことだろう。撮りたいと欲する自分の心は生きている証。撮って欲しいとの依頼は生きている誉。

 2016年は、まずここから。
ALTERNATIVE!
 
一緒に展示しましょう。
あと少し枠あります。
http://www.shutter-mag.com/alternative/index.html

 
そして、1月15日スタートの水谷ゼミ、開講決定しました。
まだ残席あります。
内容は、人物写真研究です。一緒にやりましょう!
詳しくは、こちらを見てくださいね〜
日本写真学院 水谷ゼミ
http://www.jcop.jp/course/products/detail.php?product_id=129



| Recently | 00:15 | comments(0) | - |
| - | 00:15 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE










+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マインドスケープ
マインドスケープ (JUGEMレビュー »)
藤陵雅裕
CDジャケットのアートワークを担当。透明感のあるサックスの音色と疾走感が心地よいサウンド。JAZZ SAXの魅力を知るには最高の一枚です。
+ RECOMMEND
自然職のススメ
自然職のススメ (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
農業、漁業、林業の現場を取材したフォト・ドキュメント。就業情報も網羅した、生き方提案書です。
+ RECOMMEND
匠の姿〈vol.1〉衣
匠の姿〈vol.1〉衣 (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
衣食住遊祭の全5巻。35人の伝統工芸職人を3年半かけて取材したフォトドキュメントです。資料的価値もあって、1999年の発刊以来、ロングセラーを続けています。
+ RECOMMEND
天使の宝石箱
天使の宝石箱 (JUGEMレビュー »)
小松長生,yumi,オーケストラ・アンサンブル金沢,渡辺俊幸,浦壁信ニ,朝川朋之,佐野秀典,竹内淳
ジャケット写真を担当しました。フルートの素晴らしさ+かわいらしさ。注目のフルーティストです。ぜひ聴いてみてください。
+ RECOMMEND
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集 (JUGEMレビュー »)
坂田 栄一郎
アエラの表紙撮影でおなじみの写真家。1966〜1970リチャード・アベドンの助手を務めていた氏の、ニューヨーク時代に撮影された作品群です。初写真集化です。ぜひご覧ください。僕はこの人に憧れて写真を仕事にしました。孫弟子でもあります。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ Blog People
+ Trackback People
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ