写真・映像制作人 水谷充の私的視線

〜「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 〜
<< PHOTO LOUNGEレポート | main | 触手。 >>
視点。


 どこに着目するかで景色は変わる。
視野を広く持って、様々な声に耳を傾けていないと方向を見失ってしまう。ホント、世の中は複雑だね〜。自分の位置をちゃんとわかってないと、そうした視点にも自信が持てない。やはり、いつまでも勉強は欠かせない。科学の発展は次々に新説を生み、歴史解釈すら変化する。なかなか生きるのも大変です。
「わたしは、何々です」と、肩書きを強調したがる人が多いのも、そうした不安定な中、立ち位置を見失わないようにという気持ちからなのかなぁ?
どちらにしても、肩書きを自分で言ってるうちは、まだ何者でもないという証拠。気をつけたいね。

 日本写真学院で開講中の水谷ゼミも、第4期が終了。第1期が2013年の秋だったから、もう2年とちょっと。月日の流れは、メチャ早だと改めて思う。
しかし、講師をやるなんて、想像すらしていなかったなぁ〜。柄じゃないよね。ものを教えられるようなキャラじゃないと思ってた。まぁ〜そこそこ続いているのだから、なんとかなってるのかな。(笑)

 ゼミでは、様々な点に着眼する様を見せているつもり。これこれは、こうやってください的なことは出来ない。っていうか、あまり意味を感じない。何かを感じ取った人自身が、自分で答えを見つけなければ身につかないもん。Lightingも、パターンで覚えたのでは応用が利かない。光を理解していれば、現場で次々にアイデアが湧く。その方が、楽しいしね。
出し惜しみせず、僕自身をさらけ出して授業をしている。感受性の高い方には、有益な時間となるでしょう。もちろん、共感共鳴だけでなく、反面教師としての役割もありますからね〜ちゃんと自覚してますよ。

 次回は、4月13日スタートの回が、まだまだ募集中です。
なにか、ピンと来るものを感じた方は、チェックしてみてください。
日本写真学院 水谷ゼミ

講師を引き受けてみようと思ったのは、震災の後、やはり自分の痕跡をいろんな形で残したいと思ったからかもしれませんね。本当のところ、よくわからないのですが・・・。
正直、やってみてよかったです。伝えられることがあるという自覚は、自分の過去肯定に直結している感じがして、心地よいです。それと、出会う受講生の方々から受ける刺激。これ、たまらないですね。僕自身が、みなさんと過ごす中で、いろんなことを学んでいます。幸せなことだと思います。



 
| Photographic education | 07:00 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 07:00 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE










+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マインドスケープ
マインドスケープ (JUGEMレビュー »)
藤陵雅裕
CDジャケットのアートワークを担当。透明感のあるサックスの音色と疾走感が心地よいサウンド。JAZZ SAXの魅力を知るには最高の一枚です。
+ RECOMMEND
自然職のススメ
自然職のススメ (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
農業、漁業、林業の現場を取材したフォト・ドキュメント。就業情報も網羅した、生き方提案書です。
+ RECOMMEND
匠の姿〈vol.1〉衣
匠の姿〈vol.1〉衣 (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
衣食住遊祭の全5巻。35人の伝統工芸職人を3年半かけて取材したフォトドキュメントです。資料的価値もあって、1999年の発刊以来、ロングセラーを続けています。
+ RECOMMEND
天使の宝石箱
天使の宝石箱 (JUGEMレビュー »)
小松長生,yumi,オーケストラ・アンサンブル金沢,渡辺俊幸,浦壁信ニ,朝川朋之,佐野秀典,竹内淳
ジャケット写真を担当しました。フルートの素晴らしさ+かわいらしさ。注目のフルーティストです。ぜひ聴いてみてください。
+ RECOMMEND
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集 (JUGEMレビュー »)
坂田 栄一郎
アエラの表紙撮影でおなじみの写真家。1966〜1970リチャード・アベドンの助手を務めていた氏の、ニューヨーク時代に撮影された作品群です。初写真集化です。ぜひご覧ください。僕はこの人に憧れて写真を仕事にしました。孫弟子でもあります。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ Blog People
+ Trackback People
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ