写真・映像制作人 水谷充の私的視線

〜「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 〜
<< 7月15日〜写真展「NUDE WORKS」やります。 | main | デジタルリミックス的な >>
思い出の数

 

 なんだか淡々と日々が過ぎていく。写真展の準備、粛々と進む、だな。

 過去を漁るってのは、写真の人にとっては日常的行為。ま、撮った瞬間から過去になるとかって理屈っぽい話じゃなくて、実際古いものが古いなりに価値を持ったりする。そういった意味で、昔撮ったものをセレクトしなおすってことがよくある。

これが、実に切なくて楽しい行為。かなり古い写真であっても、それを見ると当時のディテールが蘇ってくる。見るまで忘れていたようなことを、けっこうリアルに覚えていて驚く。長く撮る人やってる方には、共感してもらえると思う。

ヌードの撮影は、とりわけ濃い時間。思い出のリアリティ半端ない。「この子、どうしてるかなぁ〜」とかね。切ない感じ。撮る行為は、恋愛に似たところがある。良いところを懸命に探し、取り込んでゆく。満足の仕上がりは、良い時間を過ごした結果。

思い出の量は豊かだけれど、その恋愛はどれも成就してないわけで・・・

撮影が終わってしまえば、もうこんなに濃い時間を過ごすことはないのかなぁ〜とかね。(笑)

 

それでも撮影者ってのは、幸せな生き方だと思う。

思い出だけはどんなに増えても、収納場所に困ったりしない。

 

| Recently | 03:59 | comments(0) | - |
| - | 03:59 | - | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE










+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マインドスケープ
マインドスケープ (JUGEMレビュー »)
藤陵雅裕
CDジャケットのアートワークを担当。透明感のあるサックスの音色と疾走感が心地よいサウンド。JAZZ SAXの魅力を知るには最高の一枚です。
+ RECOMMEND
自然職のススメ
自然職のススメ (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
農業、漁業、林業の現場を取材したフォト・ドキュメント。就業情報も網羅した、生き方提案書です。
+ RECOMMEND
匠の姿〈vol.1〉衣
匠の姿〈vol.1〉衣 (JUGEMレビュー »)
出山 健示,水谷 充
衣食住遊祭の全5巻。35人の伝統工芸職人を3年半かけて取材したフォトドキュメントです。資料的価値もあって、1999年の発刊以来、ロングセラーを続けています。
+ RECOMMEND
天使の宝石箱
天使の宝石箱 (JUGEMレビュー »)
小松長生,yumi,オーケストラ・アンサンブル金沢,渡辺俊幸,浦壁信ニ,朝川朋之,佐野秀典,竹内淳
ジャケット写真を担当しました。フルートの素晴らしさ+かわいらしさ。注目のフルーティストです。ぜひ聴いてみてください。
+ RECOMMEND
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集
JUST WAIT―坂田栄一郎写真集 (JUGEMレビュー »)
坂田 栄一郎
アエラの表紙撮影でおなじみの写真家。1966〜1970リチャード・アベドンの助手を務めていた氏の、ニューヨーク時代に撮影された作品群です。初写真集化です。ぜひご覧ください。僕はこの人に憧れて写真を仕事にしました。孫弟子でもあります。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ Blog People
+ Trackback People
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ